2012年07月01日

バレーボール大会の救護班 活動報告

今日は、淀川区のバレーボール大会
「西岡杯」がありました。
昨年に引き続いて救護班として
呼んで頂けたので、今日の活動を
報告させてもらいたいと思います。

場所は淀川区の美津島中学校の体育館。
加島、十三、木川、野中、塚本などから
18チーム総勢200名ほどが参加されました。
120701_1628541.jpg

私は去年同様舞台上の壇上を治療のスペース
としてお借りしました。
壇上は目に付きやすく患者様からすると
治療されてる方や待っている方がいるか
すぐに分かるという良さがあります。
またバレーの試合もよく見渡せます。
私自身も高校の時にバレーボールを
していたので観戦するのも大好きです。

計13名の方をみさせて頂きました。

治療は手技療法、テーピング、
鍼治療(ディスポーザブル鍼による単刺)
などを相談の上、必要に応じて行いました。
手技と鍼など併用した方もおられますが、
主に行った治療を1つのみ下記しております。

120701_0901341.jpg

1、膝関節水腫
半月板損傷(疑)
テーピング
軽減

2、腰部痛
靴下を履くなどの前かがみ
動作にて痛み
左荷重による左腰つまりタイプ

軽減

3、右肩関節痛
拳上時の痛み
右肩前捻によるズレからくる痛み
手技
軽減

4、右第2指PIP関節捻挫
(PIP:近位指節間)
スパイクを打った際に手のひら側に痛み
熱感(+)、腫張(+)
テーピング
改善

5、右下腿部筋痙攣後疼痛
手技
軽減

6、左下腿部筋挫傷
昨日、駅の階段を下りているときに
左のふくらはぎが「ブチッ」といった

改善

7、右手関節痛
オーバーハンドトスを上げる際に痛めた
手技
改善

8、右足関節捻挫
ブロックで飛んで着地した時に右足を捻挫した
テーピング
改善

9、右橈骨下端部骨折
(コーレス骨折)
飛んできたボールをオーバーハンドで上げようと
した際に手首の上に痛み
骨折と判断し当方では処置せず病院へ
結果、橈骨下端部骨折と診断された

10、頚部捻挫
右手を出して前に滑り込んでレシーブした際に
頚が「ガクッ」となり痛めた
手技
改善

11、腰部痛
伸展型腰痛
手技
改善

12、両下腿部筋痙攣後疼痛
手技
改善

13、腰臀部痛
仙骨部の痛み
左腰の外、右腰の内に緊張があり、
引っ張り方のアンバランスによって
起立筋の起始部である仙骨に
痛みを誘発しているケース

改善

以上簡単になりますが、今日みさせて
頂いた方の原因や症状、治療内容でした。
他にもその方の状態にあったその後の
過ごし方も含めてご指導させて頂きました。

中には治療が終わったときに
「(動いてみて)・・・治った〜!!」
と言ってくださった方もおられました。
治療家をしていて良かったと思える瞬間です。
ありがとうございました!

他には「触ってもらうまでは気付かなかったけど、
この辺り(実際に痛んでいる場所ではない部分)
が実は悪かったんだとということが分かった。」
と言って頂いた方もおられました。
少しでもご自身の身体のことを理解され、
改善できるきっかけになれたことは
喜ばしいことだと思います。

また試合の合間に来て頂いたのですが、私が
治療中で時間が間に合わなくなってしまい治療が
受けられなかった方が数名いらっしゃいました。
すみませんでした。

より速く的確な治療ができるようにこれからも
日々がんばってゆこうと思います。

来て頂いた方々には治療を通じて多くのことを
勉強させて頂きました。
ありがとうございました。
とても有意義な休日でした。

120701_2058401.jpg



↓下のボタンをクリックして「人気ブログランキング」に
投票をお願いします。(1日に1クリックです)
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。



痛みのご相談:桜鍼灸整骨院木川東HP

けが、交通事故治療:整骨

肩こり、腰痛、ひざ痛の治療:鍼灸

歩行困難な方の治療:訪問マッサージ

お顔のリフトアップ:美容施術