2011年09月09日

真の健康とは

今日は「真の健康とは」というお題です。
病気の治し方のお話ですね。

「治療の家」という考え方があります。
これはどうしたら病気が治るか?という答えになると思います。
地面は「心」、1階は「食事」、「運動」、2階は「医療」。
今の医療は「医療」の補強ばかりを重点に行っている傾向が強いです。
いくら最先端の医療技術を使ったところで「心」が
間違っていたり、「食事」「運動」が不適切であれば
治癒には向かわないことがあるというのが今まで治療に
携わってきた中での感想です。
治療の家_R.jpg

「治療の家」で例えると
地面である「心」が安定し、1階の「食事」「運動」が正しいとき
免疫力がアップして病気が治癒に向かいます。

ただし、感情に流されずに身体に良い「食事」「運動」を継続することは
簡単ではないですよね。
だから3本柱の中でも「心」が最も基盤になっている訳です。
抽象的な話になりますが、やっぱり「心」が1番大切です。

逆に地面と1階(心、食事、運動)には目もくれず、2階部分である
「医療」を強化したところで、基盤の弱い家はやがて潰れてしまいます。

特に難病の場合などは「受け身の治療だけでは治せないものも
少なからずある。」ということですね。



「心」は地面を形成します。
簡単にいうと物事を「プラス思考で考えられる方かどうか」
ということです。100点の健康のうち、自分の状態が60点だとします。
「100点から比べて40点も少ない(−)」と思うのか、
「まだ60点もある(+)」と考えるかで大きく違ってきます。
あと重篤な病気の方にこういう傾向が多いのですが、
「先の不安ばかりに気持ちがいってしまい今を生きられない」
ということが起こってしまいます。常に不安で、不幸な状態です。
自分の状態を受け入れて、一つ一つ解決していくことで、
きっと道は開けていくものです。そういうときというのは
不安も感じないものです。
一日は24時間しかないので、自分自身ができる最高のことをして、
一日の最後に感謝して床に付けばその一日は幸せな一日だったと思えます。
万病の元はストレスです。病気の種類は何万も何十万もあるでしょうが、
簡単に考えると原因は一つ(ストレス)です。

IMG_0002_NEW.jpg



一階は「食事」「運動」です。

「食事」はおいしいと思えるのが○、更に腹7分目に
抑えることができれば◎です。

過食はがんや心筋梗塞、糖尿病など多々の病気を招きます。
人間の体は、飢餓には強く、過食には大変弱くできています。
人類史上、食事に困らなくなったのはほんのここ百年かだけで
身体が順応できるようにはなっていないのが理由でしょう。

「運動」は全身の血流の促進と体温の維持・上昇に密接に関係します。
低体温症が万病を招くというのは最近では非常に有名な話になってきました。
酸素と栄養が全身の毛細血管に運ばれて、免疫力が上がります。
きつい運動でなくて良いので、身体を動かす習慣は
身体の健康にとって非常に重要です。

IMG_NEW.jpg



二階は「医療」です。

西洋医学、東洋医学、代替医学(西洋、東洋以外の医学のこと)
などがあります。
治るために自分に合うものを選ばれたら良いので、
医療を利用するという考え方で良いと思います。
それぞれの医学に長所も短所もありますので、
大切なのは「自分が納得して治療を受ける」ということだと思います。
明らかに効果があるというのも良し、考え方があっているというもの良し。
治療があっているかどうかは自分に聞いてみると分かることなので、
ご自身で判断されるのが一番です。
一般的にこういう症状にはこうすると良くなるというのはありますが、
それが万人に当てはまる訳ではないでしょうから、
自分の身体に聞いてあげるのが一番です。
良ければ続ける、良くないのなら他を考える。
私は治療後によく患者様に尋ねます「良くなっていますか?」
「元の痛みを10点、痛みがない状態を0点とすると、
今は何点になりましたか?」
治療者も同じで、身体に聞いてみてそれをフィードバックする
姿勢が大切だと思います。

IMG_0001_NEW.jpg



毎日の過ごし方が健康にとってとても大切であることを
再認識して頂けたのではないでしょうか。
「治療」と「養生(良い過ごし方)」の両輪がうまく回るとき、
免疫力がアップし身体は治癒に向かいます。

皆さん、元気に毎日を過ごしましょう。



絵:おおたに あすか



↓下のボタンをクリックして「人気ブログランキング」に投票
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。



痛みのご相談:桜鍼灸整骨院木川東HP

けが、交通事故治療:整骨

肩こり、腰痛、ひざ痛の治療:鍼灸

歩行困難な方の治療:訪問マッサージ

お顔のリフトアップ:美容施術



posted by Hiroshi at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 真の健康とは
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47829682
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック