2011年11月20日

仕事に取り組む姿勢〜Kさん〜

先日、デイサービスセンター(※)にお勤めの
男性の患者様Kさん晴れが治療に来られました。

※デイサービスセンター:介護保険で受けられる通所介護。
           高齢の方などが昼間の間に食事提供・
           入浴介助・レクレーションなどを
           受けられる場所のこと。
 
治療中にKさん晴れ
「今日はHさん(90歳代女性)が
来られなかったのでどうしたんだろう。」
と心配されていました。

すると、Kさん晴れの治療後にちょうどHさんが当院に来院。
Hさんは車椅子なので娘さんが連れてきてくれます。
Hさんは数日前に風邪をひかれて、今日は大事を取って
デイサービスをお休みされたとのこと。
身体が痛いので、風邪をひいているが治療を受けても
良いものかと相談に来られました。

Hさんの娘さんは用事があるので、お迎えにくることを
約束されて院を後にされました。

私は先に来られた患者様が待っておられたので、Hさんに
20分ほど待って頂くようにお願いしました。
するとKさん晴れが元気な声で言いました。
「Hさん待ってる間、僕としゃべっていよう。」

HさんもKさん晴れは仕事の時間ではないし、忙しいだろうから
1人で待っていますと遠慮されましたが、Kさん晴れはずっと
待合でお話して一緒に順番を待っていてくれました。
Kさん晴れはまるで自分の実のおばあさんとお話しするかのように
Hさんとの会話を楽しんでおられました。

仕事というのは、自分が楽しくしていると周りの方も楽しくなります。
利用者さんを自分の家族のように思って気遣い、心配されるから
Kさん晴れは自然とこういう行動になるのだなと思いました。

Kさん晴れが楽しそうにお話ししている姿がとても素敵で、
こちらまで何か優しい気持ちになってきます。

「僕は最高のサービスがしたいと思ってるんです。」
とKさん晴れはいつも私に言ってくれます。
口で言うのは簡単ですが、きちんと行動も伴っています。

業種は違えど、見習うべき人生の先輩です。




↓下のボタンをクリックして「人気ブログランキング」に
投票をお願いします。(1日に1クリックです)
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
現在、鍼灸部門の第3位です。(2011/11/21 329サイト中)
ご協力ありがとうございます。




痛みのご相談:桜鍼灸整骨院木川東HP

けが、交通事故治療:整骨

肩こり、腰痛、ひざ痛の治療:鍼灸

歩行困難な方の治療:訪問マッサージ

お顔のリフトアップ:美容施術



posted by Hiroshi at 08:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事に取り組む姿勢
この記事へのコメント
最高なサービス。いいですねえ。
Posted by 横山伸行 at 2011年11月25日 21:08
初めまして♪きゃらきゃらマキアートのMakiです。
リンクありがとうございました!
私もリンクを貼らせていただきました♪
これからもよろしくお願いします^^
Posted by Maki at 2011年12月01日 00:04
こんにちは、ご無沙汰しております。
少し前にこちらのブログのことを知って、ある程度ですが拝見することが出来ました。

高瀬院長の思いや仕事に対する姿勢などが伝わってきて、大変勉強になります。

これからのますますのご活躍も期待しています。

・・・余談ですが、最近ブログランキングの(特にアウト?)ポイントがつかないことが多いですよね(^_^;)
Posted by 中山 洋一郎 at 2011年12月05日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/50695118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック