2012年08月05日

ブログの引っ越しをしました。




今月から、さくらのブログからアメブロに引っ越ししました手(パー)





こちらが引っ越し先のアメブロのアドレスです。

ぴかぴか(新しい)http://ameblo.jp/acu-sakura/ぴかぴか(新しい)

今後共よろしくお願いしまするんるん



hiroshi






posted by Hiroshi at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月24日

家族で福井旅行

7月15日〜16日に嫁の福井県の実家に
私と両親と祖父の4人で行きました。
お目当ては、先月生まれたばかりの
私の息子の晴悠(はるちか)に会うことです。
両親とおじいちゃんは晴悠に会うのは
今回が初めてです。

120715_1755161.jpg

去年に嫁の妊娠が分かってから
「6月に出産したら、7月の連休に家族で
福井に行かせてもらおうねと約束していました。」
おじいちゃんは8月が来るともう90歳になるのですが、
一緒に来てくれて、皆と晴悠の前で得意の
ハーモニカを演奏してくれました。

私は晴悠を抱っこしたり、嫁にミルクのあげ方を
教えてもらったりしていました。
本当にかわいくてとても長い時間抱っこしていました。
私は元々子供好きですが、自分の子供は
想像していた以上にかわいいです。

15日の夜は両親とおじいちゃんは近くのホテルで、
私は嫁の実家に泊めてもらいました。
嫁と晴悠と親子3人「川の字」で寝ました。
夜中の4時頃に晴悠が泣いたので、
嫁がおっぱいをあげていました。
いつもきちんと晴悠のお世話してくれているんだな
と思うと嫁には感謝の気持ちでいっぱいになります。

嫁のご両親とおばあちゃんにとても温かく迎えて頂いて
とても楽しい2日間でした。
去年から思っていた今年の「夢」が一つ叶って、
とてもうれしかったです。


ひらめき 院のホームページへはこちらからひらめき
ひらめき桜鍼灸整骨院木川東ホームページひらめき



↓下のボタンをクリックして「人気ブログランキング」に
投票をお願いします。(1日に1クリックです)
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。



posted by Hiroshi at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月30日

筋肉と支配神経

今日は筋肉のお話をさせて頂きます。
筋肉には3種類あります。

骨格筋(一般的にいう筋肉)、心筋(心臓の筋肉)、
平滑筋(内臓の筋肉)です。


骨格筋と心筋は平滑筋と比べて収縮力が強く
縞模様の構造をしていることから横紋筋とも言われます。

まず、骨格筋とは「身体を動かす筋肉」です。
体制運動神経に支配されており、自分の意思で
動きを自在にコントロールできるという特徴があります。

例えば
「右手を上げる」とか
「地面に落ちたものを拾う」とか
いうのは自分の意思を体制運動神経を介して
筋肉に伝え、筋肉が動くことによってできます。

では、心筋(心臓の筋肉)と平滑筋(内臓の筋肉)の
支配神経は何でしょうか?

まず、心臓や内臓が自分で動かせるかどうかを
考えてみてください。
例えば、「心臓を止めよう」と思っても止まりませんし、
「最近、腸の動きが悪いから少し動かしたい」と
思っても自分の意思で直接腸を動かすことはできませんよね。

答えを言うと、心筋と平滑筋を支配しているのは自律神経です。
内臓は自律神経によりコントロールされています。


眠っていて意識がないときに心臓が動き続けているのも、
食べ物を食べたときに勝手に腸が動くのも
自律神経が自動的に調整してくれているからです。

自律神経は交感神経と副交感神経からなり
その時々に応じてうまくバランスを取りながら
身体を調整してくれています。

心の持ち方と食事、運動など日々の生活によって
自律神経の状態は良くも悪くもなります。

自律神経失調症という病気がありますが、
病院でそういう診断名が付かなくても
種々の不調の原因が自律神経の乱れから
きているということは大変多いことです。

身体と心に良い日々過ごすことで自律神経を
良い状態に保ちましょうね



↓下のボタンをクリックして「人気ブログランキング」に
投票をお願いします。(1日に1クリックです)
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。



痛みのご相談:桜鍼灸整骨院木川東HP

けが、交通事故治療:整骨

肩こり、腰痛、ひざ痛の治療:鍼灸

歩行困難な方の治療:訪問マッサージ

お顔のリフトアップ:美容施術