2012年05月26日

日記(12/05/26)

京都の方のご紹介で、都島区の方が打撲の治療に来られました。

バレーボールプレー中の怪我で、チームメイトの方のおでこが
患者様のふとももに入ったそうです。

5月の中頃に来院されて、4回の治療でほぼ痛みがなくなりました。
鍼治療も併用しました。鍼をすることで痛みが治ってくるのが早くなります。
ストレッチの仕方や今後の過ごし方などアドバイスをさせて頂いて
本日をもって治療を終了しました。

明日は大事な試合なので、予定通り出場できそうです。
がんばってください!

↓下のボタンをクリックして「人気ブログランキング」に
投票をお願いします。(1日に1クリックです)
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。



痛みのご相談:桜鍼灸整骨院木川東HP

けが、交通事故治療:整骨

肩こり、腰痛、ひざ痛の治療:鍼灸

歩行困難な方の治療:訪問マッサージ

お顔のリフトアップ:美容施術



2012年05月09日

ワサビ菜採り

今年のゴールデンウィークも嫁の実家がある
福井県に帰ってきました。
5月4日は親戚の叔父さんが山にワサビ菜採りに
連れてくれました。

天気はあいにくの雨、嫁の帽子とお父さんのカッパを
借りたらこんないい格好になりました。
この格好・・・いったい誰なんでしょうか(笑)
2012050409480000.jpg

嫁と2人で大野市の叔父さんの家まで行ってから
嫁と叔母さんを家に残して、叔父さんと2人で
山を目指して軽トラで進んで行きました車(セダン)
120504_11514711.jpg

天気が雨だったのが少し残念でしたが、
大阪では到底お目にかかれない自然の中まで行きました雨

車で山を少し上がったところで
ワサビ菜のあるところに到着。
120504_11224111.jpg


足場の悪いところを歩いて進んでゆきます。
慣れない長靴と雨で滑りやすくなった地面に苦戦ふらふら
川の近くで転倒しそうになり手をついてしまいました。
なんとかずぶ濡れにならなくて良かったグッド(上向き矢印)

ワサビ菜の捕り方を教えてもらっていざ実行手(グー)
手頃なワサビ菜を見つけて土に埋まっている根元から
鎌を使って採ります。
採ったワサビ菜は汚い部分を取ってから
川で軽く洗って腰に備えた入れ物に入れます。

今日は少し肌寒かったので、最初は川の水でワサビ菜を
洗うときに手がとても冷たく感じましたが、
身体を動かしているうちにポカポカと温かくなり
寒くなくなってきました。

ワサビ菜です。
120504_11221111.jpg

これはワサビ菜の根の部分です。
大きいものはするとワサビとして使えます。
120504_11233811.jpg

私が慣れない手付きで採っているのを横に
叔父さんは猛スピードで採取されていました。
やっぱり慣れている方は違いますね〜。

たくさんのワサビ菜を採って、叔父さんの家に到着。
叔母さんがおいしいお昼ご飯を作ってくれました。

竹の子の炊き込みごはんに春の山菜の天ぷら。
春の山菜はたらの芽、うど、こしあぶら、ふきのとう。
それぞれ少しずつ味や香りが違ってどれも絶品でしたわーい(嬉しい顔)

自然で気持ちもリフレッシュでき、おいしいものも
頂けたのでとても楽しかったでするんるん




↓下のボタンをクリックして「人気ブログランキング」に
投票をお願いします。(1日に1クリックです)
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。



痛みのご相談:桜鍼灸整骨院木川東HP

けが、交通事故治療:整骨

肩こり、腰痛、ひざ痛の治療:鍼灸

歩行困難な方の治療:訪問マッサージ

お顔のリフトアップ:美容施術



2012年04月18日

無血刺絡療法の治療見学

4月10日に和歌山のナガタクリニックに見学に行ってきました。

長田裕先生は、脳神経外科のお医者様で無血刺絡療法の
創始者で、本も出版されております。
免疫療法会ではとても有名な先生です。

無血刺絡療法とは、先の閉じた専用のピンセットを用いて
身体に痛圧刺激を加える手技で自律神経反射を促すことで、
痛みを改善させ、病気の治癒を早めます。

診療の方法も一般的な病院と比べるととても変わっていて、
薬や注射を一切使わないで、無血刺絡療法と(※)養生指導
のみで診療をされています。

(※)養生指導:良い日常の過ごし方
         食事、運動、体操法、心の持ち方など

患者様の症状も様々でした。
肩こり、腰痛、坐骨神経痛の梨状筋症候群、手足のしびれ、
リウマチ、レイノー病、強皮症、シェーグレン症候群、
パーキンソン病、糖尿病、心臓病、種々の内科疾患、癌など
多岐に渡っていました。

見学させて頂いて感じたことは患者様が皆さん明るいこと。
難病の方も多いのですが、皆さん笑顔で入って来られて
笑顔で診察室を出て行かれます。

3月20日に「第1回 無血刺絡療法普及会」が東京で開催され、
私も参加させて頂きました。
その日にたまたま新大阪駅で長田先生とお会いして、
東京駅までの新幹線をご一緒させて頂きました。
ゆっくりとお話をさせて頂いたのはこの時が初めてでしたが、
気持ちが純粋(治療で困っている方を助けたい)で
愛妻家のとても素敵な先生だと思いました。
先生の人間性が素晴らしいから素晴らしい治療ができるんですね。


↓下のボタンをクリックして「人気ブログランキング」に
投票をお願いします。(1日に1クリックです)
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。



痛みのご相談:桜鍼灸整骨院木川東HP

けが、交通事故治療:整骨

肩こり、腰痛、ひざ痛の治療:鍼灸

歩行困難な方の治療:訪問マッサージ

お顔のリフトアップ:美容施術